こんにちは、売買営業の那須野です。
私は、長野生まれなので、雪には慣れているつもりだったのですが、昨年末の記録的な大雪には本当にびっくりしました。
まさか、こんな高知市内であんなに積もるなんて。。。
気候変動の影響なのでしょうか。異常気象と言ってしまえばそれまでですが、今後も、さまざまな異常が起こり、それが通常になっていくのかもと考えると、改めて私たちは”変化”の時代に生きているのだなと思う出来事でした。
さて、そんな私が本日お伝えしたいのは
『家を買う前に確認したい3つの事』です。
1.住宅ローンの金利は上がるのか?
急激に上がることは考えにくいですが、ほぼ間違いなく上昇していくと考えられます。
(一部すでに上がっています)
実際の金利が上がらなくても、特典が少なくなったりして実質負担が増える場合もあります。
2.上手な希望条件の絞り方
「どんな家に住みたいですか?」といわれてもピンと来ない方は、こう考えてみてはいかがでしょうか「こんな家は住みたいたくない。こんな家は嫌だ」こう考えると、あれこれと出てくるのではないでしょうか。ここまでは、考えられる方やアドバイスをされた経験がある方も多いと思いますが、大事なことはこのあとです。
そこから、優先順位をつけ、一旦条件に近しい物件を実際に見に行ってみてください。そして、当初考えていた希望と実際の条件を体感してみてください。あらたに、これはいい!ですとか、ここは嫌!ということが発見できるはずです。さらに、当初は考えていなかった条件がでてくる場合もあります。それを繰り返して、より理想に近い物件に巡り合いましょう。
3.実際に物件を見る際のポイント
実際に物件を見る際に気を付けていただきたいことは、1件だけ見るということは避けた方が良いです。これは特に物件を見始めた方に多いのですが、希望に近い物件だけ見ると、他と比べることができないので、その物件がご自身の条件にあっているのかどうかの判断がしにくいことがあります。(何件も見られた方や、希望がかっちり決まっている方はいいのですが)後から、「あの物件が良かったね」ということが多々あります。是非、内覧当日もしくは、翌週含め2件から3件くらいを見ることをオススメします。担当の営業マンに他にも近しい物件がないか確認してみてください。
ここに上げさせていただいたのは一例ですので、お家を探されタイ方は、是非弊社グローバル住宅の営業マンに相談してみてください。
来店の相談はこちらからお気軽にどうぞ