早期売却事例~M様の場合~
売買営業の那須野です。
元高校球児としては(20年も前のことですが)この時期は甲子園中継を見てしまいます。
さて本日は、先日ご売却をさせていただきましたM様の事例をご紹介したいと思います。
M様は、ご自宅とは別に築50年の木造のアパートをご所有でした。
土地は70坪程あり、きれいな整形地で2分割も可能な、いわゆる「いい土地」でした。
場所も悪くなく、相場と同じくらいの価格で売れるだろうとM様もお考えで、弊社の査定価格にも納得していただいておりました。
しかし、更地で売る場合は時間がかかるというデメリットがあります。
さらに、古いアパートながら、6世帯のうち4世帯入居中という状態で、更地で売るには、4世帯みなさんに引っ越ししていただき、建物を解体しなければならず、空き家の家を売るよりも時間と手間がかかってしまいます。
時間に余裕があれば、更地で売るという選択肢もありますが、今回のM様には時間的な余裕がない状態でしたので、入居者がいる状態での売却をご提案させていただきました。
入居者がいる状態での売却のデメリットとしては、購入者が限られてしまうことや更地で売るより価格が安くなりやすいなどはありますが、その代わり経費が安くすむことや売却までにかかる期間が圧倒的に早くなるメリットがあります。
結果、ご依頼いただいてから一カ月でご契約となり、その一カ月後には売却完了となり、売主のM様のご希望を叶えることができました。
売却の場合は、売主様の「なぜ売りタイのか」によっても売り方が変わってきます。
売却をお考えの方は、是非一度ご相談いただけますと幸いです。
売買営業:那須野春樹
投稿日:2022/08/09 投稿者:那須野 春樹