不動産売却完了までの大まかな流れをご紹介! | 高知市周辺の不動産をお探しなら有限会社グローバル住宅にお任せ下さい。

高知市の不動産情報はグローバル住宅
その他・その他コンテンツ・来店予約その他・その他コンテンツ・来店予約

日記

DIARY
不動産売却完了までの大まかな流れをご紹介!

こんにちは!

 

今回は、自宅の売却を検討されている方向けに大まかな売却の流れをご紹介させて頂きたいと思います。

先ずは、不動産売却をスムーズに進めるに当たり、取引全体の流れを把握しておくことはとても重要な

POINTです!

また、手続き全体を通して一体どのあたりにいるのか、次はどういったイベントが待っているのか、

大まかにでも知っておくことで次のステップへ進む際に準備不足やあれこれ考え疲れてしまう等の

対策にもなります。

 

それでは、売却の流れを見ていきましょう♪ 

 

売却完了までの3ステップ♪

 

1STEP:売却準備

 

2STEP:売却活動~売買契約

 

3STEP:引渡し準備~引っ越し

 

 

STEP1~ 売 却 準 備 ~

 

■問い合わせ(不動産会社)

まずは、あれこれインターネットで調査するよりも専門家にアドバイスをもらいましょう!

 

■査定

不動産会社に売却価格について提案をうけます。

 

■媒介契約

査定結果を踏まえ依頼する不動産会社を選定をします。

 

 

STEP2~売 却 活 動・売 買 契 約 ~

 

■売却活動

売却活動が始まり、物件情報が広く公開されます。

 

■ご案内

購入権当社に物件をみてもらいます。

 

■経過報告

販売促進活動の経過報告を不動産会社から受けます。

 

■申込受理

購入申し込みを受理し、契約条件のすり合わせをします。

 

■契約準備

各種手続きの準備、契約条件の確定をすすめます。

 

■売買契約

ついに売買契約を締結し、手付金を受理します。

 

 

STEP3~ 引 渡 し 準 備・引 渡 し ~

 

■決済準備

各種書類の手配や、ローン完済手続きなどの準備を進めます。


■現地立会い

売主様や買主様双方で引渡し可能な状態であるか確認します。

 

 

以上が売却完了までの大まかな流れになります。

当社では、売却活動に当たり初めての自宅売却の方には「売却ガイド」にてご説明や速報チラシの

ポスティング、ポータルサイトへの掲載をさせて頂きお手伝いをさせて頂いております!

ご自宅の売却に当たりご不明な点や簡単なご相談でも是非とも当社へご相談くださいませ。

 

 

 

 

投稿日:2022/07/09   投稿者:福吉 勇光